ブログ

テレワークの導入はお考えですか!?

近年、新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークを導入している企業は増えています。しかし、導入に踏み切れない企業も少なくありません。そうした企業の強いサポート役となりそうなのが、「テレワーク・ワンストップ・サポート事業」というものです。

テレワーク・ワンストップ・サポートとは

テレワーク・ワンストップ・サポート事業の支援内容は、テレワーク導入に精通した相談員が労務管理からICT活用まで、テレワークに関する相談を電話や電子メールで対応してくれるというものです。

たとえば、テレワークを導入するためには、どのような機器が必要なのか、ネットワークはどうすればいいのか、労働時間などの労務管理や人事評価はどうすべきか相談できます。

ただし課題も

とくに課題とされているのが、労務管理や人事評価です。この課題を、自社の人員だけで解決していくことが難しいようであれば、専門的知識を有するテレワークマネージャーによるコンサルティングを要望することもできます。

テレワーク導入準備の制度やシステム設計など、具体的な導入支援を行うほか、導入後のフォローを受けることもできます。

最後に

テレワーク導入といっても、人事評価や人材育成、テレワーク費用の取り扱いなど、労務管理上の課題も多く、そもそも、どのように導入すればよいのかも、難しいのが実情です。テレワーク導入時には、就業規則を変更しなければなりません。また、セキュリティに関することも、大きな懸念事項です。

労務管理からICT活用まで、テレワークに関する相談からコンサルティングまで相談員がワンストップで対応してくれることが、テレワーク定着をさらに進めることにつながるかもしれません。

「テレワーク相談センター」

この記事を書いているのは・・・
八重樫 一行(やえがし かずゆき)/特定社会保険労務士
ご相談はこちらから

関連記事

  1. 女性管理職の登用はどうですか?
  2. パワハラ保険の加入が倍増!?
  3. 最低限の労災対応
  4. 早期退職制度ってご存知でしょうか
  5. 選択的週休3日制を導入すべき!?
  6. マイナンバー管理の注意点は?
  7. 外国人の採用について
  8. この時期の適応障害(メンタルヘルス)に注意

LINE OFFICIAL

登録者限定特典

 

助成金無料診断をプレゼント!

 

 

 

 

友だち追加

PAGE TOP