ブログ

謹賀新年

【謹んで新年のお祝辞を申し上げます】旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年も相変わら…

2022年は大変お世話になりました。

あまり、個人的なブログは書かないのですが、この場を借りてご挨拶させていただきます。2022年は、とても大変な年でありました。個人的…

年末調整の流れについて

経理担当者にとって、最も慌ただしいのが年末調整の時期でしょう。給与所得者(従業員など)から申告書等を回収し、正しい所得税等の税額を計算して…

第54回社会保険労務士試験の合格者発表

令和4年8月28日(日)に実施された第54回社会保険労務士試験の正式な合格発表が10月5日(水)に公開されました。私の試験時代の経験を交え…

過労死ラインとは

過労死は、労働による過度な負担によって、疾病によって突然死することです。月80時間の残業は「過労死ライン」として定められており、労災かどう…

最低賃金の改定について

10月から最低賃金が改定されます。東京は、1072円で昨年より31円引き上げられています。雇用契約書の変更や、給与計算の対応など企業にとっ…

みなし残業制度の導入すべきか!?

長時間労働による過労死が問題視され、いまや長時間労働を是正することが働き方改革の大きなテーマになっています。そこで「みなし残業制度」の導入…

そもそも年功序列とは?

年功序列とは年功序列とは、社員の年齢や勤続年数を重視し、その年数に応じて組織内での役職や賃金を決定する人事制度のことです。年齢・勤…

休憩時間を分割して与えることは可能か?

Q.1日の所定労働時間は8時間で、休憩を1時間与えています。業務の都合によっては、1時間連続して休憩を与えることが困難な場合は、30分間ず…

最低限の労災対応

仕事をしているとき、あるいは通勤中に、ケガや病気に襲われることがあります。そのような業務や通勤が原因の病気やケガを「労働災害(労災)」と呼…

さらに記事を表示する

注目の記事

PAGE TOP